

クラインガルテン、12月10日~12月11日の日記

IMG_20161210_105927.jpg
IMG_20161210_105922.jpg
IMG_20161211_101448.jpg
IMG_20161210_115138.jpg
IMG_20161210_115129.jpg
IMG_20161211_101705.jpg
IMG_20161211_101900.jpg
IMG_20161211_101625.jpg
IMG_20161211_101525.jpg
IMG_20161211_101520.jpg
IMG_20161211_101649.jpg
IMG_20161211_101635.jpg

クラインガルテン、11月26日~11月27日の日記

IMG_20161126_103711.jpg
IMG_20161126_103704.jpg
IMG_20161126_120041.jpg
IMG_20161126_120031.jpg
IMG_20161126_120027.jpg
IMG_20161126_120139.jpg
IMG_20161126_120117.jpg
IMG_20161126_120100.jpg
IMG_20161126_120053.jpg
IMG_20161126_120148.jpg
IMG_20161126_135115.jpg
IMG_20161126_135123.jpg
IMG_20161126_135042.jpg
IMG_20161126_134352.jpg
IMG_20161126_131711.jpg
IMG_20161126_120149.jpg
IMG_20161126_135105.jpg

クラインガルテン、11月19日~11月20日の日記

IMG_20161120_100849.jpg
IMG_20161120_093954.jpg
IMG_20161120_123050.jpg
IMG_20161120_122825.jpg
IMG_20161120_115050.jpg
IMG_20161120_123217.jpg
IMG_20161120_123205.jpg
IMG_20161120_123149.jpg
IMG_20161120_123058.jpg
IMG_20161120_123222.jpg
IMG_20161120_123306.jpg
IMG_20161120_123254.jpg
IMG_20161120_123239.jpg
IMG_20161120_123309.jpg
IMG_20161120_124704.jpg
IMG_20161120_123517.jpg
IMG_20161120_123620.jpg
IMG_20161120_123559.jpg
IMG_20161120_123539.jpg
IMG_20161120_123521.jpg
IMG_20161120_123226.jpg

クラインガルテン、11月12日~11月13日の日記

今週も玉葱定植大作戦です。

小屋横の畑にも2畝の玉葱コーナーを作りました。
夫が作ったネオアース、赤玉ねぎの苗と、
ネットで購入したネオアース。

IMG_20161112_155832.jpg

IMG_20161112_144005.jpg

去年は、ハクビシンに横取りされて、
収穫できなかった落花生。
今年は、いっぱい食べれそう。

IMG_20161112_101438.jpg

笠間の気候では、難しいので、他のガルテナーさん達は
ほとんどやらない秋じゃが芋。
今年も懲りずに挑戦。
期待の品種は、「にしゆたか」と「出島」。
今日は「にしゆたか」が、小ぶりだけど収穫できました。
「出島」の葉は、まだ枯れません。

IMG_20161112_163239.jpg

IMG_20161113_092226.jpg

右が「菜花」の芽で、左が初挑戦の「アスパラ菜」。
「アスパラ菜」が、どんな野菜なのか楽しみです。

IMG_20161113_094347.jpg

素人にも、種から育てやすい「おてがるキャベツ」。
今年は、種蒔きが遅れたけど、冬の間に食べれるかな?
ダメでも、冬を越して春に収穫できるといいなー。

IMG_20161113_094359.jpg

温海カブ、白カブが、害虫にやられて全滅したので、
先日、慌てて小カブの種を蒔きました。
発芽したけど、育つかな。

IMG_20161113_101633.jpg

こちらも、全滅した青首大根の代わりに、
慌てて種蒔きした「40日大根」。
普通の大根の半分くらいの丈なので、真冬までに
太ってくれるはず。
大根がないと困るので、ぜひ、頑張ってもらいたいです。

IMG_20161113_101617.jpg

今年は、人参だけは、超順調。
収穫までは、もう少し我慢。

IMG_20161113_101559.jpg

去年、畑仲間から種ワケギをいただいて、栽培したら、
本当に美味しくて、感動した新潟産のワケギ。
正式な品種名は、残念ながらわかりません。
次の年用に、初夏に彫り上げて干しておいたのだけど、
保存の仕方が悪かったのか、天候が悪いのか、
ネギアブラムシにたかられて、発芽した芽がヒヨヒヨ。
去年のような超美味しいワケギができるのか、とても心配です。

IMG_20161113_101555.jpg

初秋に定植した購入苗のキャベツ。
今年の難しい気候の中で、順調に育って、とても貴重です。

IMG_20161113_101149.jpg

今年の夏は、全くダメダメだったピーマン。
もう片付けようと思っていたら、ここに来て、なぜか
頑張りだしました。なんででしょう?

IMG_20161113_101133.jpg

IMG_20161113_101123.jpg

去年より育ちがイマイチだった生姜。
一番、株が大きかった物だけ収穫してみました。
とっても立派な生姜ができていました。嬉しい。

IMG_20161113_094919.jpg

IMG_20161113_095143.jpg

里芋「土樽」を試し堀り。
今年は9月の長雨で、土の中の作物達の出来が悪いと言われてますが、
1株にけっこうな量のお芋がついていて、ひと安心。
IMG_20161113_095131.jpg



<第2農場の様子>


里芋「土樽(どたる)」の葉も、だいぶ枯れてきました。
試し堀りをしたら、なかなかの出来。
来週、本格堀り。

IMG_20161112_152100.jpg

空豆も発芽してきました。
雨に打たれたせいか、種が土の表面に半分以上出てしまった
物がいくつか。土をかぶせてやるべきか、そのままか。。。
結局、空豆の種は、太陽が好きなので、そのまま行く事に。
へたにいじって、根が傷ついても困るし。
凶と出るか、吉と出るか。。。

IMG_20161112_152111.jpg

金時豆は、台風被害で半分以上の株がダメに
なってしまいました。
枯れてきた房を剥いてみたら、可愛い金時豆が。
何粒取れるかなー?

IMG_20161112_152216.jpg

IMG_20161112_095904.jpg

赤キャベツの芽。
種蒔きが遅かったので、どうだろ?
来年の春には、収穫できるかな?

IMG_20161112_152206.jpg

夫が、一番力を入れているニンニクは、
今のところ、順調。

IMG_20161112_152121.jpg

今年は、温海(あつみ)カブが、害虫のせいで、
全滅してしまったので、急遽、種蒔きした赤大根。
初挑戦なので、どうなることやら。

IMG_20161112_152132.jpg

こちらも初挑戦のタアサイ。
種蒔きが遅かったので、真冬の到来までに
生長できるかどうか。

IMG_20161112_152146.jpg

先週末と今週末で、植えに植えた玉葱の苗。
小屋横の畑と合わせて、なんと約1400本。
自家製の苗とネット通販の苗。
今年は、9月の長雨のせいで、苗不足らしいです。
ホームセンターでは、買えなかったです。
来年は、もっと苗作りに力を入れないと。

IMG_20161112_152232.jpg

ラッキーにも手に入れられた白菜の苗。
でも、やっぱり結球するまでには、間に合わない様子。
この時期に、20枚以上は葉がないと、結球は厳しいです。
巻かないと、甘くならないのよね。

IMG_20161112_152252.jpg

購入苗のキャベツも定植が遅かったので、
まだまだ小さいけど、白菜と違って、春になったら、
巻いてくれる予定。

IMG_20161112_152259.jpg


今夜の晩酌のお供。
堀りたての石川早生里芋と、茹で落花生。
茹で落花生は、この時期限定の超お楽しみです。
2年ぶりだけど、採りたて茹でたては、最高です。

IMG_20161112_173917.jpg




蕎麦打ち体験。

先日、笠間クラインガルテン主催で、蕎麦打ち体験イベント
を開催していたので、以前から、蕎麦を打ちたいと言っていた
夫が参加しました。


IMG_20161105_114113.jpg

IMG_20161105_120439.jpg

IMG_20161105_121241.jpg

IMG_20161105_124126.jpg

IMG_20161105_124332.jpg

蕎麦の太さは、バラバラですが、それがまた良かったりします。
とても美味しかったです。
ご馳走様でした。


IMG_20161105_130248.jpg



クラインガルテン、11月5日~11月6日の日記

笠間の朝晩は、もう冬です。
こたつと、ストーブを出しました。

この時期になると、畑仕事もグッと減ります。
あとは、とにかく玉葱。
玉葱の苗、第1弾を植えました。
ホームセンターで買ってきた、「OP黄色」と、「赤玉葱」。
それから、私が丹精込めて育てた「マッハ」。
「マッハ」は、サラダ用の超早生タイプの美味しい玉葱です。

IMG_20161105_153214.jpg

8月、9月に種蒔きした大根は、害虫の被害にあって、
全滅してしまったので、慌てて、今からでも間に合う
短い丈の赤大根の種を、先日蒔いたのですが、
無事に発芽して、ここまで大きくなりました。
収穫まで行けるかな。

IMG_20161105_153239.jpg


<今回の作業>
● スナップエンドウと、サヤエンドウの種蒔き。
● 里芋「石川早生」の試し掘り。
● ナスと唐辛子の撤去。
● 玉葱用の土作り。

<今回の収穫>
● ピーマン、ナス、オクラ
● 里芋(石川早生)
● ルッコラ、スイスチャード、ロメインレタス、サラダ菜



クラインガルテン、10月29日~10月30日の日記

日に日に寒くなってきました。
笠間ガルテンがある「木戸(もとど)」という地区は、盆地なので、
夏は暑く、冬は寒いです。
日中の寒暖差も激しいです。
そんな訳で、野菜作りは、ちょっと難しい。

特に今年は、5月が暑くて、7月が涼しく、9月が超長雨
という事で、厳しかったです。
発芽しなかったり、害虫が大量発生したり。。。
なので、この秋冬は、収穫できる野菜が少なそう。



栽培が簡単なはずのサニーレタスは、9月に種蒔きした分は、
ほとんど発芽せず。かろうじて、数株だけ。
どうやら、レタス系(キク科)の野菜の種は、
雨に打たれて土が硬くなると、発芽できないらしい。

IMG_20161029_150456.jpg

同じく、ロメインレタスとサラダ菜も、発芽率悪しで、
これしかできなかった。
大好きなんだけど。。。。

IMG_20161029_150445.jpg

ルッコラとスイスチャードは例外。
この野菜達は、本当に強い。
この時期、貴重なサラダの材料です。

IMG_20161029_150414.jpg




第2農場の様子。


夫が、寝ても覚めても心配しているニンニク。
かなり良い感じ。
良ければ良いで、順調過ぎて心配らしい。
来年の5月まで、まだまだ先は長いからね。

IMG_20161029_163001.jpg

こちらのネギも、夫がせっせと土寄せして育てています。
それにして、ネギという物は、全部、分けつして
株分けできる物だと思っていましたが、違うらしい。
一般的に青ネギ(関東)という物は、1本ネギで、
食べたら終わり。
知らなかったので、苗の本数が少なすぎた。
もっと買うんだった。ショック。
大事に食べよう。春までもつかな。。。

IMG_20161029_162923.jpg

ようやく入手できた、白菜とキャベツの苗。
キャベツは、年内に収穫まで生長できなくても、冬を越せば、
春には結球するので良いけれど。。。

IMG_20161029_163027.jpg

白菜は、完全に間に合わない。
結球しなくても、とにかく無いと困るので、植えました。

IMG_20161029_162948.jpg


クラインガルテン、10月22日~10月23日の日記

9月に、雨と、BBQ大会の幹事仕事で、
畑仕事がほとんど出来なかったせいで、
10月に入ってから、畑は大忙し。


9月の長雨のせいで、ほとんどの葉野菜が、発芽しませんでした。
そんな中でも、やはり強いからか、買ったばかりの種だったからか、
ルッコラとスイスチャードだけは、順調に育ちました。
野菜価格が、超高騰している中、貴重な野菜です。

IMG_20161022_112753.jpg

ロメインレタスと、サラダ菜は、とても発芽率の悪い中、
かろうじて、芽を出した逞しい子達が、無事に生長。
あまりにも、もったいないので、芽かき収穫してます。

IMG_20161022_112747.jpg

ナスは、段々と、実が小さく硬くなってきました。
さすがに終わりかな。
よく頑張ってくれました。来週あたり、撤去します。

IMG_20161023_084138.jpg

今年、とても出来の悪かったピーマンは、
なぜか、ここに来て、急に元気になりました。花も咲いてます。
収穫できるのかな?
もうちょっと様子見です。

IMG_20161023_084834.jpg
 
購入して植えた、キャベツと白菜の苗。
キャベツは、順調に育っていますが、
白菜は、完全に虫にやられました。
おそらく、大根やカブと同じ犯人だと思われます。
もう種を蒔ける時期では無いし、苗も売っていない、
今年、白菜は収穫できません。悲しい。。。。。

IMG_20161023_084703.jpg

わかりにくいですが、この中に玉葱の苗がいます。
ヒヨヒヨして細長いのがそうです。
出来るのかなー?

IMG_20161023_084648.jpg

まだ頑張っているオクラですが、さすがに生長が遅いです。
IMG_20161023_084626.jpg

空豆の種、3種蒔きました。
もう来年の初夏の準備です。
少し大きい文字
IMG_20161023_092310.jpg


第2農場の様子。

今週は、サツマイモ堀り。
9月上旬には、美しかったサツマイモの葉も、
今年は、長雨のせいなのか、虫食いだらけ。
こんなに害虫が出たのは、ガルテン3年目にして初めて。

IMG_20161022_094422.jpg

サツマイモは、嫌いではないけれど、おかずにならないので、
あまり食べない私。
でも、夫が、どーしても作る!と言って、5株だけ苗を植えました。
「いっぱい出来たら困るなー。」と思っていたら、
困るも何も、今年は、芋の付きが悪い。
我が家は、まだマシな方で、農家さんによると、
今年の芋類は、近年、稀にみる大不作らしい。

IMG_20161022_095206.jpg

IMG_20161022_101045.jpg

8月13日に、余っていた種を蒔いた枝豆。
葉も実も、見た目が綺麗。発芽率も100%だったし、
実は、お盆の種蒔きの方が、良かったりする?
発芽時期が2週間ずれるだけで、出来が違う。
9月の雨が良かったのか、わからない。。。。
枝豆も、奥が深い。。。

IMG_20161022_094500.jpg

初挑戦の金時豆は、こんな事に。
でも、サヤが枯れるまでは、待ってみます。
収穫できるのかなー。

IMG_20161022_094447.jpg

夫が、夢にまで出てきちゃうんじゃないかというくらい、
心配していたニンニクの発芽。
出てましたよー、良かったね。

IMG_20161022_094437.jpg

里芋も、だいぶ葉っぱが枯れてきて、
来週、大収穫祭かな。

IMG_20161022_094553.jpg

青ネギは、ハモグリバエの被害から、復活の兆し。
6月に、苗を購入しようとしたら、どこにも無くて(4月に売るらしい)、仕方なく
インターネットで消毒済みという苗を買って植えたのが幸いして、
生き残れたらしいです。
近所のネギ農家さんは、売り物にならないと、諦めて全撤去してました。

IMG_20161022_094520.jpg

夫が、頑張って、最初に深く穴を掘ったおかげで、
白いところが、こんなに長く。

IMG_20161022_110646.jpg

IMG_20161022_094507.jpg

IMG_20161023_110858.jpg





小屋横の里芋を試し掘り。
やはり、去年よりは、芋の付きが悪い。
でも、美味しそう。

IMG_20161023_083221.jpg

「400個もあって、どーすんのー!」と、思っていた玉葱。
やはり、玉葱って、野菜の中で一番便利。血液サラサラ成分もあるし。
ここんところの野菜価格高騰もあって、どんどん食べて、
時々、腐った玉葱も落ちて来たりして(玉葱爆弾と呼んでいる)、
こんなに少なくなってしまいました。2月までもつかなー?
そして、この時期、小屋のデッキの上部には、こんなに陽が当たってしまうのは、
想定外でした。芽が出ちゃってる。。。。
かと言って、雨に当たらないで干せる場所が無い。

IMG_20161023_092751.jpg

素人が干している天日干し玉葱は、痛む確率も高い。
スーパーで売っている玉葱が長持ちするのは、
機械か何かで、よほどカラカラに干しているのかな。
そんな訳で、痛んだ部分を取って、冷蔵庫に入れて、
いろんな料理に使ってます。
玉葱は、生でも、煮ても、焼いても、蒸しても、美味しいので、
本当に便利です。

IMG_20161024_091232.jpg

今年の初夏に出来た枝豆。
枯れるまでほっておいて、種取りをしてみました。
豆は、ほとんど腐って消えてしまっていましたが、
かろうじて、120個ほどの種が取れました。
来年、蒔いてみようと思いますが、発芽するかなー?

IMG_20161015_075420.jpg



もう遅いかな?と思いつつ蒔いた、花オクラ。
美しい花が咲きました。
来年は、数株を育てて、お花を食べてみようと思います。

IMG_20161022_131816.jpg
 
 
 

クラインガルテン、10月8日~10月9日の日記

IMG_20161008_070913.jpg
IMG_20161008_070946.jpg
IMG_20161009_160029.jpg
IMG_20161008_072846.jpg
IMG_20161008_070959.jpg
IMG_20161008_070951.jpg

クラインガルテン、10月1日~10月2日の日記

IMG_20161002_082016.jpg
IMG_20161002_082009.jpg
IMG_20161002_081945.jpg
IMG_20161002_081924.jpg
IMG_20161002_081916.jpg
IMG_20161002_081859.jpg
IMG_20161002_081842.jpg
IMG_20161002_081930.jpg
プロフィール

呑ん妻

Author:呑ん妻
田舎暮らしに憧れる川崎の主婦。
家族は夫と2羽の文鳥さん。

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お買い物
